業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

デザイン会社選びのコツは?

これまでは、地元の印刷会社に会社の広告のデザインも全て任せて、新聞広告に入れるチラシなども作成してもらっていましたが、これまでの業績がメインバンクにも認められて、希望していた融資も実行してもらえることになりました。
商品開発にももっと力を入れて行ける体制が整ったので、それを販売するためデザインにも高みを望んでいて、販促活動のためのノベルティーづくりなども手伝ってもらえるデザイン会社を探しています。
現在取引している印刷会社には、今以上のことは期待できないのですが、デザイン会社と取引したことがなく、どこに依頼すればいいか分からず悩んでいます。
そこで、デザイン会社選びのコツがあれば教えてください。


回答

提案力があって戦略的なデザインができるかがポイント。


インターネットで検索すると、数多くのデザイン会社があります。
まずはお近くのデザイン会社、もしくは遠方でも対応可能なデザイン会社をセレクトして、あなたが望むサービスを提供してもらえるのかを確認しましょう。
各社のホームページにはもちろんそこに依頼するメリットしか書かれていませんので、その内容をそのまま鵜呑みにしてはいけません。
デザイン会社を選ぶ時には、依頼先の希望や意見だけを聞いて、その通りに事を進めるだけではなく、提案力があるかどうかが大きなポイントとなります。
こちらが望む概要や目標をしっかりヒアリングしてくれて、そこから何を伝えるのがベストであるかをしっかり導き出して、提案してくれるのが良いデザイン会社の条件です。
全ての内容をお客さん任せにして、ただキレイに並べるだけの会社には依頼しない方がいいでしょう。
取り扱う商品が何か分かりませんが、商品やサービスについてきちんと理解している、もしくは理解するように努力してもらえるかどうかも、デザイン会社を選ぶとても大事なポイントです。
こちらがどれだけ頑張って説明しても、それをきちんと理解してもらえないような会社や担当者とは、取引をしない方がいいでしょう。
出来上がってきたデザインや販促物などに対して、どうしてそうなったのかをきちんと説明できて、そうなった理由があることも、良いデザイン会社を選ぶポイントです。
商品を販売することが目的の場合は、感覚だけでデザインを決めないで、戦略的なデザインをすることは必須事項です。
これらを踏まえて、信頼できる実績のある会社を選択しましょう。

PageTop