業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

チラシの印刷を頼む際の注意点はなんですか?

私は新しくお店を始めたのですが、まだまだお店の存在を近所の人に知られていない状態のため、もっと認知してもらうためにチラシを作って配布しようと考えているのですが、たくさん質の高いチラシを用意したいと思ったため、業者に印刷を任せてみようと考えています。
しかし、これまでに私はチラシの印刷を業者に頼んだという経験がないため、一体どのような業者を選べばいいのか、実際に仕事を依頼する際にどういった点に注意をすればいいのかよく分からないでいます。
そこで質問したいのですが、業者にチラシの印刷を頼む際にはどういう点を意識すれば失敗しないのか教えてください。

回答

入稿する際のデータの形式に注意しましょう


業者にチラシの印刷を頼む際には、チラシをデザインしたデータを入稿しなければいけないのですが、その際のデータの形式については業者ごとに決まっており、それぞれ違っていることが多いため、事前に形式をチェックしておきましょう。
自分の所有しているデザインソフトで出力できるファイル形式に対応してくれる業者であれば、パソコンで作ったデザインをそのまますぐにオンライン上で入稿でき、それをもとにして業者はすぐにチラシの印刷に取りかかってくれるのです。
ただし、印刷の依頼をする際にはデータに不備がないのか事前に確認し、どこにも問題がないのか最終チェックをしてからデータの入稿をしないと、チラシが大量に印刷されてからミスに気がついてしまうというケースもあるため気をつけましょう。
また、自分でデザインをすることが難しい場合には、チラシのデザインから業者に任せてしまうことができ、この場合はデータの形式に注意する必要はなく、こちらに伝えた希望通りのチラシを作成してもらうことができ、より効果的なデザインのチラシを実現することができるため、デザインに関して自信がないならば、すべて業者に任せてしまった方が良いでしょう。
ただし、業者にデザインを頼む際には事前の打ち合わせをきちんと行い、さまざまなデザイン案を出してもらって、しっかりと修正をしてもらい、お店の宣伝に効果的なデザインが完成するまでこだわり続けることをおすすめします。
デザインまで任せる場合には、印刷だけを頼むよりも費用が余計にかかってしまうため、その分は予算の調整をする必要があるのですが、費用を抑えるためにとにかく安い業者を利用してしまうと、肝心のチラシの質が落ちてしまうため、質を維持することができ、なおかつ良心的な料金設定の業者を探しましょう。

PageTop