業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

印刷の外注はどのくらいの期間がかかるのか?

会社の名刺の印刷を発注したいと考えているのですが、その際にはできるだけ早く印刷したものを受け取りたいと思っており、実際に印刷をしてもらうためにどのくらいの期間がかかってしまうのか気になっています。
そこで、名刺の印刷を外注した場合に、一般的にどのくらいの期間待てば印刷された名刺を受け取ることができるのか教えてください。

回答

1日で終わるケースもあれば2週間ほどかかるケースもあります


印刷を発注したとしても、どんなものを印刷してもらうのかによってかかる期間は大きく異なり、たとえば、印刷だけではなくデザインも同時に外注するケースが考えられ、その場合はかなり期間がかかってしまうこともあるのです。
印刷のみを外注したとしても、数日程度どうしてもかかってしまうことが多く、他の利用者もたくさんいる場合には待たされるケースが多くなってしまうため、実際のところはそれぞれの状況によって納期は大きく変わってきます。
比較的短い納期で印刷してもらえるケースとしては、まず手元にデザインデータが存在しているケースであり、デザインは自分達で行って印刷のみを頼む場合には、1日から5日程度の納期ですぐに印刷してもらえる可能性が高いのです。
ただし、印刷枚数が多くなると、それぞれの印刷会社の印刷機はスケジュールが立てられているため、単純に日数計算できるわけではなく、大量印刷を依頼したい場合には事前に時間を確認しておくことをおすすめします。
デザインから印刷まで頼む場合には2週間から3週間程度かかってしまうことが多いため、早く名刺を印刷したいと考えているならば、できるだけ早めに印刷会社に相談しておくべきであり、そうすれば多少納期が延びてしまったとしても対処できるしょう。
基本的に印刷会社に印刷を依頼するのは一年中どのような時期にもニーズのあることであり、スムーズに印刷できるタイミングを考えることは難しいため、早めに問い合わせをすることが一番の対策となるのです。
また、最初にサンプルを印刷してもらってからそれを確認して本当に印刷を依頼するかどうか決めるというケースもあるため、この場合は上記で説明した日数よりもさらに期間がかかってしまう可能性があります。
また、印刷を終えたとしてもそれを郵送するまでに期間がかかってしまうこともあるため、早く受け取りたい場合には近場にある印刷会社に印刷を依頼したほうが納期を短くすることができるでしょう。

PageTop