業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

印刷会社を選ぶポイントは?

印刷会社を探しているのですが、ネット検索しても料金などはそれほど違いがないようですし、はじめてのことなので何を基準にして選んでいいのか良く分かりません。
今後は頻繁に依頼するようになると思うので、スピードは大事なポイントなのですが、スピード以外にどのようなポイントで印刷会社を選べばいいのか教えてください。


回答

自社工場を持っていて実績にある会社がおすすめです。


少量の印刷だけを依頼する場合は、料金の比較もそれほどナーバスになる必要はありませんが、大量の印刷を依頼する場合は、一円単位でも総額に大きな違いが出ますし、企画からデザイン、配布などまで一括でお願いする場合は、仕上がりにも大きな差が出て売上などに影響するので、慎重に印刷会社を選ぶ必要があります。
まず、当たり前のことですが、スピードも含めて納期やその他の約束をきちんと守れるかが重要です。
長く取引をすることになると、どんどんいろいろな要望も出てくることになるケースが多いので、最初から無理な注文にも応じてもらえるか確認してみましょう。
難しい要求や質問を投げかけてみて、今後必要になりそうな要求をできるだけ多く満たしてくれる会社を選択しましょう。
印刷会社にも自社で工場を持っているところと、そうでないブローカーの2種類があります。
前者は企画から納品までを一括して行ってもらえますが、ブローカーは印刷工場を持つ会社の営業代行のようなもので、料金も割高になり、取引もスムーズにいかない可能性も高くなるため、企画力もあって自社工場を持つ会社を選ぶことをおすすめします。
同じような理由で、窓口が一本化されているかどうかも大事なポイントです。
様々な工程を一人のスタッフが担当してくれる方が、間違いが起こりにくく、話も伝わりやすいので、最初にこれから担当してもらえるスタッフさんにいろいろ質問して、いかなる質問にもスムーズに答えてもらえるかを確認するのも良い方法です。
印刷会社に限りませんが、歴史が長く実績が豊富な方が安心して取引ができますし、万一トラブルが起きた場合でも、臨機応変に対応してもらえるでしょう。
それぞれの会社のホームページをみれば、創業年や現在や過去の取引実績も容易に判断することができますし、サイト内にそれらの情報が記載れていない会社は選択しない方がいいでしょう。

PageTop