業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

信頼できる印刷会社の選び方のポイントは?

これまでも独自にチラシを作成して、顧客や新規のお客様の獲得を目指してDMを発送してきましたが、これまでなかなかその効果が出なかったため、ポスティングをはじめることにしました。
効果が出れば継続的に実施することも、専門の会社に依頼することも考えているのですが、とりあえずポスティングの効果を得るために、プロの印刷会社にチラシの作成をお願いしようと考えています。
もちろん費用はなるべく抑えたいので、ネットから注文できる安価な印刷会社の利用も考えましたが、問い合わせをしても顔が見えない分こちらの要望が伝わりにくいので、多少費用がかかっても、直接会って打ち合わせができる印刷会社にすることだけは決定しました。
そこでポスティングの成果も期待できる、信頼できて料金も抑えられる印刷会社を選ぶポイントを教えてください。


回答

企画から製品化までを一括で対応できる会社を選びましょう。


良い印刷会社の大事な条件として、会社の雰囲気が良いことが挙げられます。
実際に打ち合わせをするスタッフ以外にも、営業スタッフやデザイナーや生産スタッフの顔が見えて、全てのスタッフが信用できると感じられたら、取引しても間違いは起こりにくく、成果を出してもらえる可能性も高いと言えるでしょう。
逆に、営業スタッフの顔しか見えないような会社と取引することは危険です。
それを見極めるためにも、取引したい会社には、一度出向いてみることをおすすめします。
歴史の浅い会社よりも、その街で長く経営を続けている印刷会社の方が、トラブルも起きにくく、万一の時の対応も迅速にしてもらえる可能性が高くなります。
長く続けられていることは、会社の信用にもつながります。
費用を抑えられることにもつながりますが、企画、デザイン、製品化までを一括で対応できる印刷会社は、窓口も一本化されているので、間違いも起こりにくいですし、こちらの意向や要望もきちんと伝わりやすいので、全ての工程を自社で行えるかどうかの確認は怠らないでください。
そのためには、自社工場を持っているかどうかも大事なポイントです。
印刷会社の中には、クライアントと実際に印刷を行うブローカーも混ざっているので、この点には注意が必要です。
これから長く取引する場合は、希望通りの納期に間に合わせてくれて、しっかり約束を守れる会社を選択することも、とても大事なポイントです。

PageTop