業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

伝票や帳票類、封筒などを作りたいのですがどういうところで印刷すればいいですか?

新しく会社を作りました。
おかげさまで、順調に仕事を獲得できており、初年度の決算では、年商で3000万円ほどになりそうです。
ずっと一人で経営してきたのですが、さすがに忙しくなってきたので、事務仕事全般をお願いする人を一人雇用しました。
仕事柄、顧客先に色々なものを郵送する機会が多いのですが、これまでは100円ショップで買った茶封筒を使って、印字したラベルを貼っていましたが、事務員から「封筒を作りませんjか?」と提案されました。
それはいい考えだと思いましたが、これまで印刷とかデザインをやったことがないので、どこの誰にお願いすればいいのかわかりません。
封筒だけではなく、帳票類も作りたいと考えていますが、こういうものは誰にお願いすればいいのでしょうか?

回答

印刷会社・デザイン事務所に相談しましょう


伝票や封筒は、一般的に「軽印刷」と呼ばれる部類の印刷になります。
チラシなどの印刷とはそもそもの印刷方法や機械が違うので気をつけてください。
どういう風に違うのかというと、チラシなどは、大きな紙に印刷して、乾いた後に断裁して納品する、という工程ですが、封筒などはすでにある封筒に印刷するようになります。
例えば、A4の封筒に印刷する場合は、すでに用意された封筒に印刷するわけです。
大手の印刷会社では、どちらの設備も整っていますが、中小規模の印刷会社の場合は、どちらかに特化しているケースが多いので、依頼しても断られたり、仲介手数料を取られる場合があります。
そのため、基本的には軽印刷を得意としている印刷会社に依頼することをおすすめします。
印刷会社に依頼すれば、デザインもやってくれます。
仮に、ロゴなどの制作もお願いするならば、印刷会社よりもデザイン事務所の方がクオリティは高いと思います。
デザイン事務所に依頼すれば、印刷まで手配してくれると思うので、クオリティを求めるならば、デザイン事務所に依頼した方がいいかもしれません。
今は、ネット印刷なら格安で印刷はしてくれますし、帳票類ならば、見本があればその通りに作ってくれるところもあります。
全くゼロから作る場合でも、クラウドソーシングサイトを利用することで、コストを削減できるので、色々調べてみると良いでしょう。

PageTop