業者選びに役に立つデザイン・印刷・出版に関連した業者をご紹介します。

広告業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

自分で本を出版するにはどうしたらいいの?

本業はあるのですが、いつかは自分の本を出すのが夢で、頭の中ではすでに複数の本を出版できるほどの構想は固まっていて、自分の本がベストセラーになる夢も定期的にみているほどです。
もちろんそれが現実になるとは本気で思っていませんが、最近仕事も忙しくなくて時間もあるので、この機会に本を書いてみようと思っています。
本を出すには出版社の協力が必要だと思うのですが、出版社にはまったくあてがないので、どうすればいいか分かりません。
自分で本を出版するにはどうしたらいいのでしょうか?それと、自分できちんとした文章が書けない場合は、芸能人が利用しているようなゴーストライターみたいな人に自分の構想を伝えて、しっかりとした文章に仕上げてもらうことは素人でも可能なのでしょうか?
できれば自分で書いた本を出版したいのですが、それが無理な場合の対策として、こちらの質問にも答えてもらえるとありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。


回答

自分に合った出版社を探すことからはじめましょう。


本を出すためには、まず企画書を書いて、それを出版社に見せてOKをもらう必要があります。
ネットで調べればたくさんの出版社がヒットしますが、手あたり次第にいろいろな出版社に企画書を送りつけるのではなく、自分の企画に合った出版社を選びましょう。
出版社はどこでもいいから、とにかく本を出したいと思う気持ちは分かりますが、出版社にはそれぞれ得意分野があって、営業の手法もまちまちで、たとえ本が出せることが決まっても、選択した出版社で本が売れるかどうかの運命が決まってしまうので、必ず自分にマッチした出版社を選ぶ必要があるのです。
大手の出版社ならいいのでは?と考えてそのようなところだけに企画書を送る方も多いようですが、有名な大手出版社になると弱小出版社よりも書店への営業活動に真剣に取り組まないデメリットもあるので、とにかく自分がもつ構想とマッチする出版社を見極めることからはじめましょう。
自分できちんとした原稿が書けない場合は、相手にインタビューをしてその内容をしっかりとした文章にしてくれるライターが出版業界にはおりますので、ライターを利用すれば自分で本を書く必要はなくなります。
しっかり自分の頭の中にあるアイディアを伝えて、十分な打ち合わせをすることで、自分では書くことができないような素敵な本に仕上げてもらえるかもしれません。

PageTop